料理反省会

 「揚げ鶏のねぎソース」は、ねぎソースがちょっと塩辛くなっちゃいました。火を通しすぎたせいかな?次回は、だし汁でちょっと薄めてみようと思います。にんじんサラダは美味しかったです。にんじんがたくさん食べられるけど、食べ応えもあるサラダです。黒コショウをたっぷり振りました。
 今日は、お昼は明太子のパスタと、にんじんサラダの残りと、しいたけのエスカルゴ風(「これからの料理入門」より)でした。エスカルゴって食べたことないし、これからも食べる予定は無いですが、エスカルゴバター(パセリのみじん切り・にんにくのみじん切り・パン粉・バターを混ぜたもの)が余ったので、夕食のときに、アレンジ品を作ってみました。
 ジャガイモを千切りっぽく(私の技術では、千切りといっても太めちゃん)切っておきます。小さめのフライパンにオリーブオイルを熱します。ジャガイモを平たく並べます。塩コショウを振ります。片栗粉を振ります。エスカルゴバターを乗せます。パン粉が大目の方が美味しいと思うので、足りなかったらパン粉を足します。上からもオリーブオイルを少しかけます。まずは蒸し焼きっぽくしてジャガイモに火を通すため、フタをします。頃合を見て、ふたを取ります。フライパンに押し付けるようにして焼き付けます。ひっくり返して表面も焼きます。ちゃんと作り方を調べてないけど、ジャガイモのガレットみたいなイメージです。パン粉がパリパリになると美味しいー。思いつきでフライパン使いましたが、耐熱皿でオーブン使うと、表面も一度にコンガリできそうですね。そのときは、ジャガイモはレンジであらかじめチンして中まで柔らかくしとくと早いかなぁ。実は、我が家はオーブンレンジなんですが、オーブンの機能はあまり使ってないのです。大きめだからか、オーブン機能を使うと時間が妙にかかるのです。
 夕食は、あとはタラの香味煮と春雨サラダ。春雨サラダは、ちょっと薄味でした。あと、春雨が柔らかめだったなぁ。コレは多分、春雨の原料が緑豆じゃなくて、でんぷんだったせいかと思います。
 はー、昨日も今日もよく食べた。来週は何を作ろうか?