週末シェフ

 今日、これから作る予定のお献立。
 メインは、マグロキムチご飯。「ボブとアンジー」っていう、料理レシピなんかを公開しているサイトで見つけました。
 サブのおかずは、きのこの常備菜。久しぶりに、てんきち母ちゃんのレシピ。妙にキノコを食べたい気分だったので。既に、お昼に仕込んであります。温めなおせばいいのさー。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん2」が発売され、いち早く入手し(そのためにネットで予約注文さえしたが、慌ててクリックしすぎたらしく2冊も届いたので、友人Mにオススメだから!と1冊押し付けました。)、そこから、もう一品、スープを作ります。
 さらに、飛田和緒さんの「毎日まいにち野菜のおかず」という本から、にんじんとベーコンのバター煮を作ります。
 ちょっと欲張りすぎか?
 別に、毎週、絶対作るぞーと決めているわけではないのですが、先週はちょっと手抜きだったし、しかも最近は週末の買出しごとに、母に
「で、何を作るの?」
と聞かれるわ、友人Mには
「土日は何を作ったんですか?今週末は何を作るか決めたんですか。」
と聞かれるわ、というわけで、皆様(って2名だろ)の期待にこたえるべく、編み棒片手に料理本を覗き込んでおります。だって自分で考えられないもん、レシピなんてさ。
 編み物本ほどではないけれど、ちょこちょこと料理の本も溜まってきてしまいました。本ばっかり増やしても仕方ないんだけど、と分かっているんですが。