週末シェフ

tajinko2007-11-04


 今週は、いまいちパッとしない週末シェフでした。今週も、と言うべきか?

 さてさて、友人Mが画像をオネダリするので、携帯で慌てて撮影してみましたが、一度に全部の皿を撮影しようとするのが間違いでした。でも、アラが分からなくていいよね、あははははー。これは、土曜日の夕飯です。

 さて、日曜日のお昼は、明太子焼きウドンでした。が、しょっぱすぎて失敗。くやしいので、大根おろしをダバダバかけて食べました。塩分取りすぎのせいで、やたらとノドの乾く午後でしたよ…。失敗の原因は、もともとのレシピ(ちなみに、ケンタロウさんのレシピです)では、明太子にマヨネーズを混ぜるところ、思いついてめんつゆと明太子を混ぜて、そこに焼きうどんを投入したのですが、めんつゆが濃縮タイプなので、薄めりゃいいのに、薄めませんでした。手抜きは失敗のもと。とほほ。
 夕食にカブを使う予定で、カブの葉っぱを使ってもう一品。チリメンジャコとワカメと炒め合わせて、ふりかけ風の味付けに。醤油と味醂と酒ね。最後に鰹節とゴマかけて。てんきち母ちゃんのレシピでは、ダイコンの葉でツナとあわせていましたが、ツナの買い置きが無かったのです。でも、適当にアレンジした割りに、好評でした。母に。適当に作ったものに限って褒められるのな。

 そして夕食。母がしょっぱい焼きウドンをあまり食べてくれなかったせいで(私が悪いんだけどさ)、捨てればいいものを悔しいから作ったものは全部食ってやった(これがデブの大元)ので、あんまり食欲が…。水、水さえあれば別に要らない…。けど、一応作りました。
 まず、鯛のかぶらおろしあん。このために鯛を買いました。鯛って、やっぱり高いね!もう買わない。スーパーで、一匹まるごと売られていたのを、半分で売ってくれよ、と言ってみたら、さばいてくれました。が、骨もついてた。鯛の骨って、硬いね!出刃包丁が欲しいわー。何とかぶっちぎりましたが、骨を外すのが面倒だったので、そのまま使っちゃいました。食べるとき、ちまちまと骨を確認しながら…。ちなみに、ウロコも取れてると思ったら、実はハジッコにちょっと残っていて、お口の中から慎重に取り出してました。料理前の確認を怠ると、こういうことになるので、良い子は真似しないでください。ペッペッペッ。かぶらおろしあん、つまりカブをおろしてトロミをつけるんですよ。うどんだしを使うと簡単。あ、レシピはボブ&アンジーです。今回はちゃんと薄めましたよぉ。で、ちょっと手抜きをして、キクラゲだけにしたら、えらく地味な色合いのアンカケになりました。ぎんなん、とかさ、生麩とかさ、ちゃんと入れないとね。
 あとは、刻み昆布のペペロンチーノ。これは、てんきち母ちゃんの新刊から。大皿一杯の刻み昆布を、しばらくは食べ続けます。