週末シェフ

 昨日、高島屋では、出来合いの惣菜は買ったけれど、食材(野菜とか肉)はほとんど買いませんでした。なぜなら、なんか高そうだったからです。実際、イチゴが1500円で売ってたそうです(母による)。確かにモノは良いんだけど…。買う勇気は無い。てなわけで、本日はヤオコーに出撃です。
 本日、お昼ご飯はパンです。でっかいのを三つも食べました。げふ。
 夕食は、先週のテレビ朝日放送「笑顔がごちそう ウチゴハン」で紹介された「鶏の照り焼き きのこクリーム」です。名前の通り、ソースがクリームですが、照り焼きソースという醤油ベースの調味料が入るため、ゴハンに合う味です。この照り焼きソースは、色々応用が出来るということなので、今回、大目に作ってペットボトルに入れました。1ヶ月くらい保存が利くということなので、次週以降はこれを使った料理を展開したいと思います。あともう一品は、小松菜の豆腐あんかけ。これは、飛田和緒さんの本から。クリーム煮にあんかけ、と似たような見た目の料理が並びましたが、味はかなり違うということで。クリームソースがコッテリ味なので、なんか野菜で優しい味のものが食べたかったのです。