三連休!

 三連休の初日である本日、高崎の高島屋、我が家での通称「たかまし屋」へ行ってまいりました。母が連れて行けって言うからです。今週末が誕生日だからです。あー、はいはい。
 母は乳がんになってから、今のところ月に1回のペースで通院しており、そうすると、あんまりボロな服を着ていると恥ずかしい(っていうか、それは通院じゃなくても恥ずかしいことなのでは?)というので。しかも、病気の性質上、診察の際は必ず上着を脱ぐので、出来れば前開きの服が良いのだそうです。そういう服じゃなくても、病院で前開きの上着を貸してくれるのですが、そういうのは嫌だという、変なところで潔癖な母であります。
 しかし、今まで私の洋服ばかり買ってくれて、自分の服はいらないと言っていたころに比べたら格段の進歩だわい、と親子二人で服を物色。カーディガンだけど、前を全部留めたらセーターっぽく着られるもの(カシミヤでした。柔らかいー。)1枚と、ブラウス(でもウールなので暖かいらしい)1枚、ワゴンセールで自宅用のカットソー2枚をゲット。私も自分の服を買いましたとさ。
 そういえば、母は今日、かつて私が編んだベストを着ていったのですが、店員さんに褒められました。二人。ていうか、
「手編みなんですか?わぁ、お上手!」
っていうのじゃなくて、
「その色、いい色ですね!お似合いですよ。」
ということで、パピーさんちのボーボリの色合いが褒められました。ボーボリ、いい色がたくさんあるんだよね、っていうか、ほとんどの色が好きなんだよね。毛糸売り場で見かけると、ものすごく私を誘惑する糸のひとつです。
 お昼ごはんどころか、夕食の分まで、出来合いのお惣菜やらお弁当を買ったので、本日の「週末シェフ」は休業。明日とあさってはちゃんと作ります。