家計簿

 今年は、家計簿をつけています。といっても、お小遣い帳代わりです。とりあえず、何に金を使っているんだ自分、ということで。まぁ、大抵、本とか編物とかが中心で、あとは生活必需品をチョボチョボ…。あとは、銀行の残高をメモしているくらいです。どうも、いわゆる財テクというんですか、ああいうことを考えることが苦手でして。40歳前に、簡保養老保険が満期になるので、そのあと生命保険に入るべきかなぁ、とか考える程度です。しかし、別に扶養家族がいるわけでもないから、死亡保険とかは考えなくてもよかろうなぁ…、病気になったときの保障は多少必要かもしれないけれど…、などと考えているうちに面倒くさくなるのが常です。ダメダメです。
 目標とか制限を決めているわけではないんですが、ただ
「あー、今月は使いすぎかな。」
「貯金、もうちょっとしないといけないな。」
と自分への戒めにはなっているので、家計簿も無駄じゃない…と思います。カードの買い物は要注意なんだけど。