週末シェフ

 昼食…パスタ。母には明太子パスタ。私は、昨日の夕食の鶏肉クリームソースをパスタにからめて食べました。次回はもう少し塩分控えめに作ろう。さらに、「ウチゴハン」で見た「エビとホタテのつくね」を作りました。分量はちゃんと量らず適当に作ったため、タネが柔らかくて、焼きづらかったです。でも、山芋はフワフワして美味しいねぇ。贅沢な一品でした。
 夕食…金目鯛の煮付け。欲張って、牛蒡や蓮根も一緒に煮ました。実は、食べるのはこれからなのです。上手く出来ているだろうか。「照り焼きソースの元」を薄めて、煮汁にしました。どんなもんなんでしょうねぇ、ドキドキ。お供のサブメニューは、ジャガイモとピーマンのザーサイ炒め。ピーマンの残りで、ケンタロウさんのレシピによる「ピーマンのマリネ」を仕込みました。これは、明日の朝のためです。