捨てる

 あんまり、節約・節約と考えているわけではないけれど、買った食材はなるべく使い切りたいし、使う予定のないものは買わないように、と心がけているつもりです。が、母は、昭和ヒトケタ生まれで戦争中に青春を送ったわりには、ポイポイと無駄にします。
 二人暮しなので、どうしても野菜などが使いきれなくて傷んでしまうことはありがちですが、自分が食べたいと言った惣菜を食べるのを忘れて、翌日に生ゴミに捨てているので、なんだか腹が立つのです。
 昨晩も、私が作る料理は食べられないから、と言って(鶏肉嫌い・クリーム系も得意ではない)、スーパーであらかじめお惣菜を買っていたのですが、そういえば食べてなかったなぁ、と気付いたら、今朝捨ててありました。前々からブツブツ言ってたんですが、今朝はかなり強い調子で母に文句を言いました。
 あと、今日のパスタも、食欲が無いなら、いらないよ、と作る前に言えばいいのに、作った後で
「なんだか食べたくないような…。」
とか言うんです。だったら食うなー!先に言えば、無駄にしなくて済んだのに!!
 自分で料理するようになってから、食事のことで衝突することが多くなりました。