ぶり大根

 先日、友人Mは結婚を間近に控えたKちゃんと食事に出かけたそうなんです。その際、Kちゃんの友人(女性)を紹介されて、同席したんだそうです。その女の子は、一人暮らしをしているということで、友人Mが
「自炊、するんですか。」
と尋ねたところ、
「してますよ。」
との返事。
「得意料理は…?」
「うーん、ぶり大根は、割と評判いいかな?」
 後日、その話を私に聞かせながら、
「たじんこさん、ぶり大根ですよ!なんか、肉じゃがとかじゃなくて、本当に料理上手って感じしませんか?」
「するする。カレーとか肉じゃがとか、無難な感じじゃなくてねー。」
「マーボー豆腐も、マーボーの素を使わずに作れるそうなんですよ。冷蔵庫を開けて、今日はこれとこれを使ってアレを作ろうって瞬時に考えられるみたいなんですよ。」
「おー、なんか、本物っぽいね。」
「お嫁さんに貰うなら、こういう人がいいですね!」
「そうだね!」
 そうだね、じゃなくて、私もそういうレベルまで到達しなくてはならない、という話です。