係長の陰謀

 先日、洗いカゴに入っていたピーラーで右手中指の先端をグサ!っとやっちまいました。痛いよう。キーボード打つのも痛いよう。でも、日記は書くぜ。
 さて、会社で出かけるとき、会社の車を使うわけですが、そのたびに、専用の用紙に、行き先だの時間だの走行距離だの運行目的だのを記入するようになっています。私の次に、T係長(おお、最近日記のネタにされることが増えた)が記入したわけですが、
「たじんこちゃん、昨日の外出のときの運行目的が、”もこみち”になってるよ。」
と言うのです。もこみち…って、あの男前の俳優さんのことかしら。あら、実は隠れファン?って自分に聞いてどうすんだ。
「あれ?持ち込みって書いたつもりだったのになー…。もちこみ(って、平仮名で書くなよ)?もこみち??」
そして今朝、同じ車を借りて出かけるときに何気なく見たら、もこみち、って書いてるのは係長のほうでした。私はちゃんと、もちこみ(って、平仮名で書くなよ!)って記入してました。なんだよー、自分が書いてるんじゃんか…、と係長の記入したところに小さく、速水って書き足しておきました。ま、負けるもんか。