つまみ食い

 先ほど、ちょっと小腹がすいたので、頂き物のパウンドケーキを一切れ食べていたら、漏れなく花梨が寄って来ました。食べ終わった後もしつこく人のことを見つめているので、口をモグモグさせて食べるフリをしたら、だまされて、目をキラキラさせながら、寄って来ました。わはは、食べてないよーだ。
 実は、花梨の乳腺腫瘍、かなり大きくなってきています。小豆くらいだったのが、大豆になった。数も増えてるような気が…。あんまり刺激したくないので、滅多に触らないのですけど。もっとも、獣医の先生からは、手術しない限りは、増えたり大きくなったりする、と言われているので、別に慌てることでもないんですけど。それに、今月に入ってから、またガクっと老化したような印象です。大好きな散歩も、嬉しそうに行くんだけれど、歩き方はとろくなった。
 ちょっと寂しいですね、飼い犬が老けたなぁ、って感じるのも。