風邪?

 今朝(正確には昨夜遅くから)、母が体調を崩しまして、多分胃腸風邪と思われます。最初、夕食にあたったのかしら、という話になったのですが、それにしては、同じものを食べている私が全く問題ないのも、ありえないだろうという話でして。
 さて、我が家は長いこと、台所の排水が漏れるので、洗い物は洗面所で行うという不便な生活をしていましたが、人間順応すればどうということもない。で、長兄がいよいよ本格的に修理してくれたはいいんですが、昨夜の夕食の支度の時間になっても、夕食の時間を過ぎてもまだ作業している…。ということで、昨夜の週末シェフは強制的にお休みでした。
 今日は、先週の使い残しを冷凍してあったホッケを蒲焼風に味付けしようと思っています。あと、キノコの煮付けとトマトサラダ。醤油味が、ホッケとキノコで重なりそうですけど、まぁいいです。
 お昼ごはんは、アスパラとベーコンのトマトクリームパスタを作りました。母がトマトは生しか食べないので、自分で料理するまでは自宅でトマトソースってありえなかったんです。でも、トマトソースが好きなのはなぜなんだろう?前世がイタリア人だったとか?で、ホールトマトの缶を鍋にドサーっと開けてグツグツ煮るなんての、ちょっと憧れてました。今日、その憧れが現実に!チリコンカンを作ったときは、トマトソースの缶でしたが、今日は本物のホールトマトですよ!トマトの塊を木ベラでぐいぐい潰していると、なにやら料理している雰囲気に…!って、雰囲気だけじゃなくて料理してるんだけどさ。パスタソース、半分残ったので、冷凍庫に。来週は、鶏のササミを焼いて、このソースをかければ、なんちゃってクリスマスディナーになるんじゃないだろうか。