ゆうちょ銀行

 小学生になって初めてお年玉を貰ってから、郵便貯金を利用してきました。が、通帳は母に預けっぱなし。
 が、定期が満期になったので、そのまま継続の手続きをしようとしたら、委任状がないと母は手続きすることが出来ないし、民営化されたので通帳も作り直さなくちゃならない、ということで、自分で仕事の合間に行ってきました。思ったより時間がかかりました。が、窓口のお姉さんに色々と親切に教えてもらいました。ていうか、今までは母に任せっぱなしで、自分で手続きしたことが無かったので、全然分からなかったんです。どういう書類に何を書くのかが。住所とか名前を書いた後、窓口で
「す、すみません、あとの欄はどうやって書いたらいいんですか…。」
と尋ねて、教えてもらった通りに記入して渡した後、イスに座って待っていたら、次に来たバアサマも同じことを聞いていました。わたし、バアサマと同じレベルなのね。