週末シェフ 夕食編

 はいはい、お待たせしました、夕食のお献立ですよー。
 メインは、チンジャオロースー。厳密に言うと、肉はコマギレを使ったので、細切りではないですが、細かいことは気にすんな。余った分は、ぽぽんちさんを見習って、春巻きの皮で包んでみました。そして冷凍庫へ。年末年始、抜ける手は抜くぜ。春巻きの皮は、冷蔵庫に残っていたものですが、厳密に言うと、賞味期限が昨日まででしたが、細かいことは気にすんな。冷凍しちゃったし、食べるときは加熱するから大丈夫さ!
 サイドメニューは、これまたてんきち母ちゃんメニューの、お揚げのおろし和え牛蒡の甘辛。牛蒡は、ゆずコショウを利かせてもいいかもしれない。次回、やってみよう、そうしよう。
 食べ終わって、この日記に書き始めてから気付きました。今日はクリスマスイブですね!どこをどうひっくり返しても、クリスマスが微塵も感じられない献立でした。うちの母親なんか、牛蒡を見て
「お、ガスが発射される。」
ですと。つまり、オナラが出るっていいたいらしいですが、食べる前からそんなこと言うな!