週末シェフ 昼食編

 週末シェフ、夕食はなるべく作るつもりですが、朝は母が適用に用意したもの、昼はコンビニ弁当ということが多いです。が、今日は残り物処理も兼ねて、お昼も作りました。
 母用に、昨夜の残りゴハン鮭チャーハン。昨夜のご飯は水加減が失敗でベチャっとしてました。チャーハンにしてもベチャっとしてました。失敗。でも、水加減をしたのは私じゃない(言い訳)。具はネギと卵と鮭。鮭はあらかじめ、しっかり焼いておいて、身をほぐして後から混ぜる程度にしました。味はどうだったんでしょう?味見をしたときは、ちょっと塩が足らないかなーと思ったんですが、鮭が塩味きつめだったので、あえてそのままにしました。
 自分用には、先週だったかに作ったパスタソースの残りで、やっぱりパスタ。副菜は、ほうれん草と桜海老の和え物。てんきち母ちゃん、お世話になってます。下のレシピは、にんにく醤油とあって、普通の醤油でも良いですと書いてありましたが、ニンニクが好きな私は、すりおろしニンニク(瓶詰めで売ってる)を少し、オイスターソースをタラリ、醤油も少し、ごま油チョロリ、にしました。っていうか、本を台所に持っていくのを忘れて、うろ覚えで味付けを適当にアレンジしてしまったのでした。