お勉強

 ちゃんと、簿記の勉強続いてます。一度通った道だから、歩きやすいだけか。
 日商の3級レベルから復習しているのですが、やっぱり忘れてるわー。あれ、そうだっけ?と思うことも時々。しかし、面白いことに、学生時代は、結局のところ会社で実務の経験がないところで講義を受けていたので、話を丸呑みするしかなかったのですが、今、多少なりとも実務を知った上でテキストを読み、問題を解くと、ほほう、と思えることが少しだけあるのです。3級は、個人商店を対象に考えられている問題なので、丸ごと納得というわけではないですが…。
 実際の業務は経理ではないので、実務と言ってもそれほど経理処理に関係はしてないんですけどね。
 ちょうど年末年始の休みが、私の勤め先にしては珍しく長めなので、頑張って3級のテキストは終わらせようと思います。