仕事おさめ

 昨日の話ですが、仕事おさめでした。
 仕事が最後の日なんて、ちっとも仕事する気になりゃしない。急ぎの仕事も無いため、本当は午後3時からの大掃除を密かに朝からチョロチョロとやり始めてました。
 私の勤務先では、お中元やお歳暮で日持ちするものは、社員全員で山分けするのですが、中身はビール3本にジュース1本だったりします。たまに、油とか醤油が当たる。酒を飲まない私としては、ビールを貰っても嬉しくないので、ここ数年は、一旦貰ったビールを同じ課の誰かにあげています。いつもは、たまたまいる人に渡すのですが、今回は、T係長にI主任にOさん、それぞれに1本ずつビールを渡しました。ちょうど貰ったのがビール3本だったからです。そしたら、皆が代わりにジュースやら油をくれたので、最初に貰ったより何故か増えていたのでした。ラッキー。これぞ、わらしべ長者の現代版か?で、帰りはニコニコでした。