訴える視線

 パソコンに向かってパコピーパコピーと日記を打ち込んでいたとき、ふと視線を感じて振り向いたら、花梨が間抜けな表情でこちらを見ていました。
「そんな機械相手に遊ぶんだったら、たまには私と遊びなさいよー。」
とか、セリフ言わせたい感じ。
 犬って、飼ったことある方はご存知でしょうけど、すごく表情が豊かです。実は、花梨を飼って初めて知りました。それまで、室内で犬を飼ったことが無かったもので。そして、いつも一緒にいる犬がこんなに可愛いとは!犬を飼うこと自体は初めてではないけれど、しばらくの間はネコを飼っていたのです。ネコって、人間にたいして自分で適正な距離を保つので、こちらが追いかけてもイヤだったら逃げる、という感じです。が、犬は、というか花梨は特に甘ったれなので、つねにベッタリです。本来は、もっとお互い精神的に自立するようにすべきなんですが、ここまで来たら死ぬまでベッタリです。
 たまに近所を散歩しているラブラドール、やけにヨタヨタ歩いているなぁ、と思ったのですが、考えてみたら、花梨より年寄りなのでした。