週末シェフ

 今日は自分の誕生日なので、自分の好きなものを作ろうということで(っていうか、それいつものことだ)、ハンバーグ。和風にしようと思い立ち、炒めた玉ねぎの代わりに長ネギ(特に炒めず、みじん切りのまま)を、そして長芋を刻んで入れました。長芋のシャクシャクとした食感を楽しめたら、と思ったんですが、欲張って入れすぎたですよ。タレは、ポン酢を買い忘れたので、そして紫蘇もハンバーグに入れようと思っていたのに忘れたので、紫蘇を刻んだところにお醤油・レモンの絞り汁(握力勝負でギューっとな)・アルコールを飛ばした酒を少々で、オリジナルタレを作りました。ま、こんなもんだろ、という味でした。レモン、すっぺぇ。付け合せは、ニンジンのバターソテー。ハンバーグの焼き方は、小林カツ代先生のやり方。焼き目をつけたらお湯を入れて蒸し焼きにするのです。ふっくら柔らかく焼けました。普通に焼くだけだと、火加減を間違えたら表面ばかり焼けて中がピンク、なんてことになりがちなんですが(私がヘタだから)、蒸し焼きだと失敗が少ないかも。
 お供メニューは、以前コチラで見た、ピーマンとエノキの真砂和え。タラコじゃなくて、余ってた明太子でやってみた。こういうの、好きだ。
 以前は、料理の本にかなり忠実に作ってましたが、最近はすごくテキトーになってきています。気をつけなくちゃ。