週末シェフ

 昨日、書くの忘れてた。
 昨夜の献立は、メインが豚のしょうが焼き。ただ、久しぶりに食べたくなって、半分は、てんきち母ちゃんのレシピから、玉ねぎソースで焼きました。この玉ねぎソースは簡単で美味しくて、母の入院中にお世話になったメニューです。お供は南瓜のバター煮。実は、南瓜をかなり前に買ったまま忘れていたので、慌てて使ったのですが、鮮度が落ちると味も落ちるな、やっぱり。
 本日は、チンジャオロースーの予定。あと、例のタラコでタラモサラダ。あと、干し大根のスライスみたいなやつを乾物コーナーで見つけて、それを戻したものを松前漬け用のスルメと昆布と共に酢と醤油に漬けて、なにやら怪しい漬物もどきを作りました。が、結構美味しいんだ、これが。酢が好きなので。