週末シェフ

 本日は、ツナカツ。ツナとキャベツと玉ねぎで作ったタネに衣をつけて揚げます。美味しかった!こういうタネは、肉ッ気を抑えて野菜をたくさん入れると、ふわっとサッパリして美味しいですね。ただ、タネが柔らかいので衣をつけるのが大変でした。
 揚げ物のお供はサッパリとサラダを食べたいですな。名づけて、ホワイトサラダ。緑黄色野菜が足りません…。ハンペンは短冊切、大根は千切り、玉ねぎは薄くスライスして水にさらして、水菜は食べやすい長さにカット。冷蔵庫にある野菜を何でも千切りにしたらいいんじゃないかと思います。固めの根菜は、細い千切りにして。さて、ドレッシングは、明太子とマヨネーズを混ぜて、ちょっとだし汁で伸ばします。で、材料とドレッシングをワシワシ混ぜまして出来上がり。レモン汁とか酢をお好みで入れると良いかも。っていうか、酢を切らしてましたよ。生野菜だけど、ドレッシングで和えておくと、野菜が馴染んでシンナリするのが好きです。
 あー、しかし、週末だけでも献立考えるのが大変なのに、主婦は毎日だよねー。ヘタすると、朝昼晩だよねー。うっわー、ムリだよ。毎晩考えるのも無理だってば。自分ひとりなら、毎日同じようなもの食べても平気だけど、家族の分を作るって、そうそう毎日いい加減なこと出来ないよなー。