週末シェフ

 今日は、天ぷらに挑戦!かきあげ!新玉ねぎと、にんじんと、アサリ(缶詰)のかきあげ。美味しそうじゃないですか?
 しかし、ですね。かきあげのはずが、油の鍋に具を入れた途端、キレイに散らばること・散らばること。天ぷら、難しいですねぇ。むりやり、菜ばしで押さえ込んでみたりしましたが、ミョーなものが出来上がってました。ち、ちくしょう、リベンジしてやるぜ!
 お供は、飽きもせずオーブン料理。以前、ヤンソンさんの誘惑、なるものを作りましたが、アレンジバージョンとして、ジャガイモとスパム(という缶詰)を使いました。今回のは、美味しく出来ました。って、次兄が言ってました。今回は、ジャガイモをあらかじめチンしてホクホクにしておいたので。
 料理をするたびに、自分の課題が増える一方です。チャーハンにダシ巻卵に、天ぷら。上手に作れるようになれたらいいなぁ・・・。