春爛漫

tajinko2008-04-06


 春ですねぇ。昨日も今日も良い天気です(群馬県K市調べ)。奥さん、お布団干すのよ!ってなわけで、昨日は布団を干しました。
 桜、そろそろ散り始めています。が、私は桜に特別な感慨があるわけでなく、犬の散歩中に、犬が変なもの拾い食いしないか見張っていると、目に飛び込むのは、オオイヌノフグリ。まったく、どこの誰が、こんな可憐で可愛い花に、とんでもねー名前を付けたんだか、ブツブツブツ・・・。どこをどうみたら、あの花が、大きい犬の金○に見えるってんだ…と考えていたら、そんな単純な話でもなかったようですね。イヌノフグリっていう植物があって、それより大きいからとか云々。ウィキペディアに、そう書いてありました。
 あと、名前が分からないけど、ピンクっぽいような薄紫っぽいような色の可愛い花とか、タンポポとか、ぺんぺん草とか、一気に花咲いてます。ビューチホー!あんたたち、ステキよ!どの子も、とってもキレイに咲いてるわ!
 ひとんちの庭を覗き込めば、チューリップに水仙が・・・。我が家の庭にも、水仙はあります。ぼちぼち咲いてます。まったく手入れをしていないどころか、洗濯物を干すときに人間に蹴られたり踏まれたりという、劣悪な環境にいるにも係わらず、たくましく野生化したのか、ちゃんと咲いてます。咲いたときだけ褒められる、我が家の水仙です。
 そして、画像はお久しぶりね、の花梨です。昨日、布団を干してもらってご満悦。気付いたらこんな顔で熟睡してました。暖かい陽気に誘われて、虫やモグラも活発に動き出すようで、庭の見張りにいつもより一層力が入っている花梨です。若いときは、一日中顔を真っ黒にして庭を掘り返していましたが、最近は歳を取ったせいか、そこまでの元気はないようで、それでも土を掘って遊んで、泥だらけになって家に戻っては、こうして休んでいます。母は、キーキーと怒っていますが(家の中が泥だらけ!)、去年のお盆に危篤状態になったことを思えば、元気でいてくれるだけで、他は何も望むまい。ただ、出来たら、もう拾い食いは止めてほしいんですけど。もしもし、花梨さん、聞いてます?