週末シェフ

 本日の夕飯は、チンジャオロースー。大目に作って、例によって半分は春巻きにして冷凍です。先週のクリームコロッケも冷凍してあるので、来週は楽チンをしようという魂胆。別に、何か予定があるわけではなくて、単なる手抜き願望です。
 我が家のオーブンレンジは、実はオーブンとしての機能はあまり使われてなかったのですが、この度、パイレックスの耐熱ガラス容器を買いまして、オーブン料理にも挑戦しようという気持ちが・・・。玉ねぎとホウレンソウとベーコンをバターで軽く炒めて、濡らした耐熱容器に入れて、真ん中に卵を落とし、とろけるチーズを載せてオーブンで軽く焼きます。一度加熱しているから、卵が半熟くらいになればOK。オーブンを上手に使えれば、台所で一品作る間に、もう一品が焼けているって、いい事ですね。もうちょっと慣れてきたら、ケーキ焼いちゃったりして。