週末シェフ

 サトイモを料理しようと思って、耐熱皿に並べてチンしたら、加熱しすぎてサトイモのスライスが耐熱皿にぴーったりとくっついて、お皿を洗うのに難儀したたじんこです。
 本日は、鶏のから揚げ。市販のから揚げ粉を使わずに作ってみました。衣がふんわりして美味しかったんですが、外側はもっとパリ!サク!っとさせたいなぁ。研究課題が、またひとつ増えました。
 お供は、ポテトサラダ。新玉ねぎに、新じゃが。新ってつくと、誘惑に勝てない・・・。
 あと、最近、ちょっと食物繊維が足らないわーということで、ひじきの炒め煮。自分で料理するの、初めてじゃなかろうか、ひじき。いや、てんきち母ちゃんのレシピで一度は作ったか・・・。