週末シェフ

 昨日のポテトサラダをリメイクしようと思いまして、例によって耐熱皿に・・・。グラタンに仕立てようという魂胆です。ホワイトソース(もどき?)を作って、ポテトサラダと和えて、グラタン皿に入れてチーズ乗せてグツグツ。ま、食べられるシロモノでしたが、マカロニなんかを入れても良かったんじゃないかなぁ、と思いました。どこまでもネットリしていて、歯ごたえがあんまり無いっていうか。
 今日のメインは、肉じゃが小林カツ代先生のレシピです。ちょーっと薄味すぎたかなぁ?分量、間違ったかしら。そういえば、関西に比べてこちら(関東)は濃い味と、良く言われます。勤務先の社長は、もともと九州の出身なんですが、今はこちらに単身赴任中。でも、自宅は関東です。ただ、こちらに単身赴任して、スーパーでお惣菜を買うことが多いそうなんですが、特にこのあたりは味付けが濃いなぁ、って仰ってました。色々なお店に行っても、食べに行っても、やっぱり濃い目だ、ってことです。へー。生まれてこのかた、他の地域に住んだことがない私には、ナルヘソな情報でした。
 肉じゃがだけでは、おかずとして足りないかも、と思って、鯛の切り身を塩焼き。焼き魚にしようかなーと思ってスーパーの魚コーナーを見ていたら、鯛の切り身が目に入ってきたのでした。美味しかった・・・けど、次兄は別のオカズでご飯を食べてしまって、鯛を残しやがったのでした。むかつくから、明日私が食べてやる!