体力の衰え

 前にも何回も書いてますが、肩こりがひどいです。肩こりが無い状態ってのが、良く分かりません。自覚がない小学生のときから、肩がこっていました。なんで自覚がないのに分かるかというと、ちょっと肩が痛いなぁ、って言ったら、次兄が私の肩を触って、
「なんだ、このガチガチな肩!これ、肩こりだよ。」
と言ったからです。
 肩こりっていうのは、運動不足とか、同じ姿勢を長く続けるとか、生活習慣から来るところが大きいので(病気のせいもあるから、油断してはいけないけれど)、整体で揉んでもらったところで一時しのぎ。あとは、自分で積極的にストレッチなどをして、改善していくしかないです。・・・と、分かってはいても、中々自己管理が出来ておりません。
 ふと、雑誌を整理しながら、興味のある記事をまた読み返していたら(だから整理が進まない)、ストレッチが出ていたので早速。といっても、簡単な体操で、足を開いて立って、まずはバンザイをして、肩甲骨の周りを縮めるようなイメージでひじを曲げていき、またバンザイに戻るというものです。腕が前過ぎたり後ろすぎたりしないように、気をつけながら。で、ゆっくりのペースで20回ほど繰り返すんですが、たったこれだけの体操なのに、肩の周りがだるくなりました・・・。どれだけなまっているのか、自分の体。
 何もしないよりマシかな、と思って、昨日あたりから、ストレッチや腹筋をしてみたんですが、本当にささやかな、20回ずつなんてレベルの、体慣らし程度の運動で、もう体が微妙に痛いのです。わ、私、体の年齢が70歳くらいなんじゃないだろうか。