春

 春、ですなぁ。今更なんだよ、とっくに桜も散ってるじゃないか、って言われそうな書き出しですが、別の春もやってきております。
 私の向かいの席にいるママ社員が、今日こっそり教えてくれたんですが、(そして早速日記のネタにしてしまっているのですが)もしかしたら第2子をご懐妊かもしれません。今日、生産計画が変更になった話をしていたら、急に私の横に来て、小さい声で、
「実はさ、もしかしたら、次の子が出来ているかもしれないのね・・・。本当は来週とか、GWの連休明けに医者に行こうと思ってたんだけど、どうしようかなぁ・・・。」
 実は彼女は、ここのところ、ずっと体調不良を訴えていたのです。しかも腹痛。
「ほら、市販の判定薬ってあるんでしょ?試してみた?」
「うん、それがさ、あんまりハッキリしないの・・・。生理の予定日が昨日だから、まだ早すぎたのかな。」
「ううーん・・・。」
「でも、今までずっと、早まることはあっても、遅れることって無かったの。だから、ちょっと気になって。」
「最近、ずっとお腹が痛いって言ってたよね・・・。ただ、普通、オメデタになったからといって、お腹が痛いってのは、あまり聞かないと思うんだけど。ツワリで気持ち悪いなら、よく聞くけど。」
「たださ、生産計画が前倒しになるとすると、来週は忙しくなるよね。今のうちにお医者に行ったほうがいいかなぁ。」
「お腹が痛いってのが気になるんだよね。何もなければいいけど、妊娠の可能性があるなら、早めに診察受けた方が・・・。」
「うん・・・、でも、医者ってあまり好きじゃなくて。」
「こらこら、好き嫌い言ってる場合じゃないってば。」
 さて、異常がなく、普通にご懐妊だったら喜ばしい限りです。あたい、頑張るわ!(何をだよ)
 計算の方法が良く分からないけど、もしご懐妊だったら、年内に生まれるの?秋なの、冬なの?何を編もうかしら?(って、結局はそこなわけね)