週末シェフ

 週末じゃないけど、週末シェフ。祝日も営業しております。
 今日は、鶏のから揚げ。前回、薄力粉が無かったからって強力粉を使ったら妙にもっちりしたから揚げになっちゃったから、リベンジです。薄力粉を買ったぜ!ちゃんと下味からやろうと思ったのに、うちの母が余計なことをしてくれていたのです。
「鶏肉、下味つけてあるよ。」
普通ならありがたいことかもしれないけれど、母の下味って言うのは、焼肉のタレに漬けておくことなんです。手抜きもいいところじゃ。なんかさ、本来のから揚げの味じゃないんだよね、美味しいけどさ。で、余計なことしてくれちゃって、どうせやるなら最後までやってよ、と憎まれ口をききながら、余分なタレを捨てて、卵と薄力粉で衣をつけました。今回は、さっくり揚がったよ!やっぱり薄力粉じゃないとダメなんだねー。これ、混ぜるとどうなるんでしょう?
 お供に、サッパリしたものを食べたかったので、トマトのマリネ。酢にハチミツを垂らして、塩コショウを少々。玉ねぎをよく水にさらしたものと、トマトをこの液に漬けてみました。ハチミツのおかげで、酸っぱさが際立たずにマイルド。適当に作った割にはヒットでした。