週末シェフ

 週末じゃないけど、週末シェフとは、これいかに。
 今日は、会社をさぼったたじんこです、ひゃっほーい。T係長が電話中を見計らって、そーっと休みの届けを机に置いてみました。用事があるわけでもなく、単なるサボリです。いいじゃないのっ、たまには!
 土曜日に買出し行けなかったから、例によってヤオコーに買出しです。
「今日の夕飯、鶏のから揚げでいいかしら。」
と母。
「あ、昨日、旅の帰りに食べた夕飯が鶏だよ。」
「じゃあ、豚肉もあるわよー。しょうが焼きにでもする?」
「そうするか。今日はモヤシが食べたい気分だから、付け合せはモヤシにしよう。」
「あら、じゃあ、あんたが作ってくれるのね。」
・・・うまいところへ話を着地させたな?
 で、ショウガをたーっぷり入れたしょうが焼き。あるレシピによると、ショウガは焦げやすいから、汁だけ投入するとありますが、私は摩り下ろしたショウガをこれでもか!って入れます。わはは。
 そして、予告どおりモヤシ。フライパンに油を温めたら、ピーマンを入れてしんなりするまで炒めて、それからモヤシ。強火ね。ジュワー!塩コショウでシンプルに味付けして、最後にごま油で風味付け。単なる炒め物です、ええ。
 肉、モヤシ、モヤシ、肉、ピーマン、モヤシ・・・。美味しかったです。モヤシってさ、安くて美味しくて、良い奴だよね。
 ちなみに、お昼は食パンを買って、軽井沢土産の沢屋イチゴジャムをたっぷり塗って食べました。ウマウマ。このために、大きいビンのジャムを買ったの。たぶん、あっという間に食べ終わることでしょう・・・。