週末シェフ

 う、うう、ちょっとだけ寒い・・・。この激しい気温差は何なんでしょうね。
 仕事やその他のことでイライラしていても、最近はあんまりストレス引きずらないようになった気がするなーと考えたら、週末の料理が気分転換になっているようです。ほら、料理中って余計なこと考えている暇が無いじゃないですか。私だけか?次はこれ、その次はあれ、ってレシピ見つつ台所でバタバタしていると、料理の出来はともかくとして、他のことはどこか遠くへ飛んでいってます。
 で、本日は、春雨と野菜の肉あんかけ。わけぎって、初めて使いました。ネギっぽい?以前、会社でだったと思うけど、
「わけぎってさぁ・・・。」
と話し出したら、
「え?ワキゲ?」
って真顔で聞き返されまして。そんなにポピュラーな食材でもないですよね、ね?
 お供のメニューは、ホタテとセロリの炒め物。セロリ、美味しい。しかし、手がセロリくさい。くんくん。
 本日の参考書は、別冊エッセの「まるごと一週間献立」という本です。小さくて薄くて380円。これは、1996年の本。ってことは、母が手ごろな値段だからって買ったものだと思います。以前、次兄が帰ってくるっていうとき、片付けをしていたら出てきました。