昼寝

 今日は、あまりの眠さに、転寝しちゃいました。2時間くらいだけど、やっぱり寝るとスッキリします。さりげなく花梨に忍び寄って添い寝したら、逃げられました・・・。
 花梨は、昨夜久しぶりに訪れた長兄に、いつもならストーカーの如く付いて回るのに、やけに距離を置いているのでおかしいなぁ、と思ってたんです。長兄は、花梨を溺愛しているわけではなく、むしろクールな対応だけど、意地悪することもないのに。なんだか萎縮してしまっているみたいで、どうしたんだろう?と考えていたら、夜、ふと思い当たりました。
 そういえば前回来た時は、長兄が拾って保護していた猫を連れてきていたのでした。もしかしたら、我が家で飼うことになったかもしれない猫。花梨も猫もすっかり興奮していて、こりゃ大変そうだ、と思っていた矢先、猫の貰い手が見つかって一安心だったのでした。もしかしたら、花梨は強烈に、あの猫のことを覚えていて、長兄のことをすっかり警戒してしまっているのではないか?
 花梨って、割と根に持つタイプだったのね、と思うと同時に、やっぱりあの猫、うちに来なくて良かったな、と思いました。かなり時間が経っていても、これだけ態度が萎縮するのだから、本当に猫を飼ってたら花梨の神経が参っていたでしょう。人間が、どんなに花梨が優先だよ、と言っても、花梨が納得できるものでは無い。きっと裏切られたと思う。10年以上も一人っ子で愛情を独占してきたんだものね。
 今更、犬のすごさを実感してしまいました。