じーっと見つめてみたら

 とあるブログで、飼い犬をじーっと見つめていると、犬が
「あれ?飼い主さんは、こうして欲しいのかな。」
って考えるのだというような一節を読んで、
「ほほう、なるほど。」
と思いました。早速、今日帰宅して自分の部屋に戻ると、一緒についてきた花梨の顔をじーっと見つめてみました。しかし、全然、屁とも思ってない花梨。そもそも、見つめられていることすら気付いてない。それでも、じーっと見つめる。自分のお尻辺りをグルーミングし始める花梨。お前は猫みたいな奴だな。じーっと見つめ続けていたら、やっと見ていることに気付き、私のところへにじり寄ってきました。それでも、見つめる。
「おかしいな。いつもだと、たじんこから撫で回してくれるのになー。」
そして、むくっと起き上がった花梨。おっ、と思った次の瞬間、何故か隣の部屋の、既に敷いてある母の布団の上に行こうとする花梨。あれ?しかし、首をかしげてなにやら考えている花梨。な、何考えてんだ・・・?
 余談ですが、犬は首をかしげるんですよ。ていうか、我が家の犬は首をかしげます。何か考えているとき、聞きなれない音が聞こえたとき。ビクターの犬みたい。
 話は戻って、見つめ続けること数分、花梨はやっと私の脇に座りました。ということは、私がマッサージしたがっていると判断したようです。
 本当は、普通にニッコリしながら、合い向かいに座って欲しかっただけなんだけど。
 よそのお宅のワンコは、飼い主にどうやって喜んでもらおうかって表情をしているように思えますが、我が家の女王様は、飼い主がどうやって私を喜ばせてくれるのかしら、って考えているようにしか見えません。なんだ、何を間違ったんだ・・・。