花梨

 実は昨日、5時ちょっと前に自宅の母から会社に電話がかかってきまして。
「今、ご飯をあげたら食べ方が変なの。良く見たら、口のところが腫れているみたい。触ると嫌がるし・・・。」
 一度獣医さんに聞いてみてよ、と言うと、折り返し電話があって、
「連れてきても良いって。」
 定時のチャイムと同時に会社をすっ飛び出て帰りました。すると、元気な花梨がお出迎え。
「・・・?元気なんじゃないの?さっきの電話だと、すごくグッタリしてるみたいな言い方だったけど。」
「さっきは、元気が無かったんだよ。ほら、ちょっとオヤツあげてごらん。すごく食べにくそうだから。」
「・・・?食べにくそうには見えないけど。すごい勢いでペロっと食べたけど?」
「あれ?」
 でも、確かに良く見たら口が腫れてる・・・かな?獣医さんに行くって言っちゃったことだし、一応連れて行きましょう。平日だから、そんなに混んでないと思うし。
 で、獣医さんに診てもらうと、確かに腫れてるとのこと。まだ軽いうちだけれど、左側の上の一番大きい歯の真上のところが炎症を起こしているんでしょう、とのこと。痛いのに、口のところをペロンとめくられて、すっかりご機嫌斜めの花梨。先生の話を聞いている間、先生にお尻を向けて、仕舞いには私によじ登ろうとさえ・・・。特に、先生が薬を取り出すために棚を開け閉めするたびに、注射が出てくると思うのか、しがみつく前足に力が入る。今日は注射しないってよ、と言い聞かせても効果なし。
「嫌われてナンボの商売ですから。」
と、先生も寂しそう。
 で、家に帰って手にとってご飯を食べさせたら食べるでやんの。ま、歯が痛くても、おなかは減るものね。でも、器からは食べない。どんだけ甘えてんだ。自分で食べろ、と言いつつ、結局いちいち手の平に乗せて食べさせました。はい、甘やかしているのは私です。

 様子がおかしかったのは、今朝。急に体を硬直させて、寝ているソファからボテっと転げ落ちたので、久しぶりの発作だ!と抱きしめました。一度発作が起きると、今回は症状は軽かったけれど、不安がって傍から離れなくなります。昨夜の薬が原因?断言はできないけれど、先日から立て続けに獣医さんに連れて行かれたし、ちょっとストレスが溜まったのかも。そーっと体を離すと、鼻を鳴らしてすがりついてくるので、また抱きしめる、の繰り返し。
 最近落ち着いていたのになー。消炎剤と抗生物質、いきなり2つも薬を飲んだことが悪かったのか、薬そのものが合わなかったのか。幸い、会社に行く前にいつもどおりの花梨に戻ったし、会社から帰っても元気だったので、良かったです。
 食欲もあって、普通に食事をしたみたいだから、せっかく貰った薬だけど、与えるのはやめておこうかなぁ、でもまだ腫れは引いてないから、抗生物質だけ飲ませてみようか、と考え中。
 花梨の体調に何かあるたびに、肝が縮む想いです。脂肪が縮んでくれりゃいいのに。