週末シェフ

 今日は、揚げ物をするつもりでした。キャベツがたっぷり入ったメンチカツにしようと思っていたのです。しかし、お昼に天ぷらを母が買ってきて、天ぷらうどんを食べたため、揚げ物って気分じゃなくなりまして。そんで、メンチっぽいハンバーグになりました。単に、衣をつける代わりに、ちょっと薄力粉を足してハンバーグっぽく成型して焼いただけです。ポン酢でさっぱり食べました。次兄はソースで食べてた。餃子もそうだけど、野菜をたーっぷり刻んで入れると、さっぱり美味しいですね。ハンバーグや餃子のときは、手でこねずに菜ばしでグルグルかき混ぜると、食感がふんわりして好きです。その代わり、焼くときにちょっと柔らかすぎて返しづらいのでありますが。
 お供には、ほうれん草とにんじんの胡麻和え。ごま油入れすぎた。そして、塩気が足りなかったので、醤油を足しました。豆板醤を少し入れたんですが、もうちょっと入れても良かったなーと。