週末シェフ

 キャベツとあさりの蒸し煮。簡単で美味しい。要は、アサリの酒蒸しに野菜を足したものですが、アサリの美味しい出汁を野菜が吸ってるので、何も調味料を使って無いのに美味しい。食べるときにポン酢で。こういうの、ダイエット食にも向いてるんじゃないかな。野菜たっぷりで、油とかバターとか使ってないし。
 優しい味の一品があるから、もう一品はパンチが効いた味で。油揚げともやしのキムチ炒め。元のレシピはサラダ油で炒めるんですけど、テフロンのフライパンだし、油揚げを油抜きしたあとに油で炒めるってのも好きじゃないので、油揚げを油抜きしない代わりにサラダ油は使わずに作りました。初めて、キムチの素って使いました。美味しいなぁ。常々思うんですが、市販の調味料って美味しいですよね!これからも、どんどん使おう。
 明日はガッツリと揚げ物の予定。