週末シェフ

 さーて、何を作ろうか?って言うほどレパートリーはありませんが。本を見ても、ついつい簡単に作れそうなものばかり選んでしまいます。
 本日は、アスパラの肉巻き。牛蒡とかニンジンを巻いても美味しいけど、今日はアスパラガスで。味付けは、鶏がらスープ(インスタント出汁を使用)とオイスターソースで。
 お供は、ナスの煮びたし。味付けは、めんつゆで。へへへ、手抜き。でも、味付けにめんつゆって便利ですよね。
 さらに、玉ねぎのチーズ焼き。賞味期限間近のチーズを発見しましたので。耐熱皿は大きくて魚焼きグリルに入らないし、かといってこの時期にオーブンをブイーンを稼動させたくなかったので(だって暑い)。アルミホイルを魚焼きグリルに乗せて、そこに1センチの厚みに輪切りにした玉ねぎを載せ、塩コショウを振り、オリーブオイルを垂らし、チーズを乗せて焼く。10分くらいで、いい感じに仕上がりました。もしかすると、ビールのおつまみにも合うのではないかと思われます。私、あまりイケルくちではないので、想像です。