平和な一日と愚痴

 今日は、ママ社員が検診のためお休みでした。それでふと気付いたのですが、こんなこと言うのもどうかと思うけど、でも仕事がスムースでした。
 というのも、彼女は何かにつけて私に色々聞いてくるし、話しかけてくるしで、いちいち仕事が中断されて気が散って仕事がスムースに進まないんです。もうちょっと、自分の仕事に集中してほしいし、私も仕事に集中したいんだけど・・・。なんていうか、仕事をガーっと勢いに乗って片付けたいことってあるじゃないですか。
 昨日に至っては、取引先に連絡のファックスを送るのに、
「ここの会社は送るの?こっちの会社も?」
と聞かれて、段々面倒くさくなってきました。新入社員じゃあるまいし、一年以上も仕入れの管理をしていて、どこの取引先にファックスを送るべきかが、なぜ判断できないのだ・・・。決算についての告知だったので、もし迷ったら送ってしまっても問題ないと答えているのに、やっぱり逐一聞いてくるのです。しかも、以前は経理課にいたから、余計に知っているはずなのに・・・。
 そうかと思うと、仕事がちょっと増える時期には、途端に愚痴っぽくなり、もうイヤになっちゃった、疲れた、眠い、というセリフのオンパレードです。その程度の仕事で?と、こっちがキレたくなります。今より忙しかったけど、全部一人で引き受けていたときの方が良かったなぁ。
 というわけで、愚痴っぽい日記でした。