女として

 先日、開発部のM氏こと殿にサンプルを依頼されまして、取り寄せました。タダってステキ!不景気のせいか、最近はカタログとかサンプルってやたらにくれないんだよねー・・・って、そんな愚痴は置いといて。
 白と茶色があって、ダークカラーが希望だったので、茶色を取り寄せてみたら、想像していたより明るめ・・・。でも、こげ茶かな?って勝手に私が思い込んでいただけで、茶色としては普通の色。それを殿に届けに行ったら、席にいなかったのでメモ紙に
「美味しそうなチョコ色が届きました。」
とか何とか書いておいたら、後でメールが届き、
「これがチョコ色だと?昔、マッチ箱に入れた検便を思いだす。」
と書いてありました。マッチ箱だって、笑えるププーッ!ってなもんだったのですが、ここまでは、実は前置き。
 本日、別件で内線すると、殿が
「マッチ箱です。」
と応答したので、思わず
「検便?」
と答えたら、
「おまえなぁ!汚いなぁ!一応、女なんだから、検便って言うなよ。」
と怒られました。そもそも、自分が書いたんじゃないか。
 どうなんだろう、世の女性たちは、検便なんて恥ずかしくって言えないのだろうか・・・。