週末シェフ

 今日の夕飯は、餃子です。以前失敗こいた、哀川翔さんのレシピです。本日は、タネだけ仕込んでおきました。あとは、直前に皮に包んで焼くだけー。カリっと焼くわー。
 自分で料理するようになってから、餃子が妙に好きになりました。作るのも楽しいが、食べるのも好きだ。出来合いのを買って焼くよりは、皮こそ手作りはしないものの、自分でヘタクソなりに野菜刻んで作るのが好きだ。ほら、好き嫌いの激しい子供が、お母さんのお手伝いをして自分で作ると良く食べるようになるとか、あるいは野菜作りを自分で体験すると嫌いだった野菜が食べられたとか、そんな感じ。自分で刻んだのは、文句言わずに食べますぜ、ってことか。わしゃ子供か。
 なんとなく、ですが、市販の餃子は肉っぽいのに対して、自分で作ると野菜がたっぷり入るから、あっさりしているように思える・・・。テキトウに刻んでいるので、野菜が多くなるだけですけどね、ええ。
 今日は、次兄は夕飯要らないらしいので、お供メニューは作らずに餃子を独り占めして、心ゆくまで食べるつもりです。次兄、なにやら仕事が忙しいらしい。