例えば

 私が住んでいる家は、私が生まれる前に建てられたもので、我が家の貧乏ぶりを体現しているボロ家っぷりです。こんな家で暮らしていると、最近の住宅のチラシを見るたびに、今の家はえらい便利だのう・・・と新しい家に憧れます。
 化粧品とか毛糸とか、アホなものにばかり金を使わずに節約していたら良かったのに。でも、あんまり度が過ぎた節約生活って、何が楽しくてこんなことを?ってストレス溜まりそう。
 それはともかく、先日、会社の昼休みに友人Mが住宅のチラシを見ていて、それをキッカケに隣に居た同期Tと共に、
「例えばさー、家が2千万くらいで建つとしたら、3人でなら建てられそうじゃない?」
「お、いいね。これからどんどん年寄りが増える一方だし、配偶者だっていつまで一緒にいるか分からないし、私のようにそもそも独身を通す人も少なからずいそうだし、そういうの、増えるかもね。」
「土地は・・・、あ、たじんこの家に建てればいいよぉ。」
「そんなら、うちの母ちゃんと花梨も連れてっていい?」
「いいよぉ。あたし、収納がたくさんある家がいい!」
「電気とかガスとか水道は、人数頭割りで。」
「収納・・・、花梨のエサを買い込み過ぎって怒るなよ?」
「たじんこの場合は、毛糸の買いすぎの方が・・・。」
「ああ!そうね!毛糸は軽いけど、場所は取るもんね。」(お前が買いすぎなだけだ、たじんこ)
 なんか、本気で楽しくなってきた。