蚊

 昨日、古い犬小屋(金属製)を解体しました。
 この犬小屋、私が中学生のときに飼っていた犬のために父親が買って来たもので、その犬が死んでしまってから、一度は解体して物置に仕舞ってありました。花梨を飼うことになって、再び組み立てたものの、結局花梨は家の中で飼う事になり(というか、本人は最初から外に住む気が無かった)、無用の長物として、ずっと庭の一角を占めておりました。
 いやー、解体はね、ドライバーがあればちっとも難しいことは無かったんですけどね、庭に出た途端に蚊がすごい勢いで寄ってきまして。なぜか足を集中して刺されました。一応、虫除けスプレーをかけてあったのに、まったく効果なし。時々、ワタクシの大根足にとりついている蚊を叩きのめしつつ作業しておりましたが、それでもいつの間にか10箇所以上刺されました。ムヒが大活躍。
 子供の頃は、皮膚が弱くて、ちょっと引っかいただけですぐに化膿しちゃってましたが、今は全然平気。大人だから、対処方法も分かってるもんね。足だけ石鹸で洗って、冷たいシャワーでよくすすぎました。石鹸は、かゆみを抑える効果があるって、どこかで読んだのです。おかげで、
「かーゆーいー。」
とかきむしることもなく済みました。
 今思ったけど、蚊に刺されたことすら日記に書くようなネタになるって、本当に私の生活って何も無いのね・・・。しかも、昨日のことを今書くなちゅーに。