掃除機

 掃除機がいよいよ壊れてしまいました。フィルターを交換しても、すぐにフィルター掃除ランプが点灯するし、フィルター交換してもゴミのタンクを空にしても吸い込みが弱い。うーん・・・。分解してみようと思ったら、分解できませんでした。乱暴にすると、樹脂部品が割れそう。何せ、力持ちな私なので。
 仕方ない、会社が始まったら、帰りにチェックしてこようっと。
 犬を飼うようになってから、掃除機の寿命が格段に縮まったように思います。だって、犬の抜け毛と、庭から持ち込む土がすごいんだもの。この砂というか土がクセモノなんですねぇ。こんなものばっかり吸わせてたら、掃除機だってすぐダメになるわな。
 ここで問題。値段が高ければ、吸引力その他の性能が良いことを前提に、ちょっと奮発して買うか、それとも今の状況では3年から5年で買い換えることを前提に、ソコソコの安いもので間に合わせるか。悩ましいな・・・。
 そういえば、うちの花梨、子犬のときは、いっちょまえに掃除機を敵とみなしてワンワンキャンキャン言ってましたが、いつの間にか掃除機に吸われるのが好きな犬になってました。最近はあんまりやってないけど、ノズルを外して弱い吸い込みに切り替えて背中あたりをブイーンって撫でると、妙に気持良さそう。一時期は、掃除機を持ち出すと漏れなく花梨もやってきて背中を見せてオスワリをしていたものでした。
 一生懸命躾けたことは覚えないのに、教えてないことは覚えるんだよなー、花梨は。