週末シェフ

「今日も雷雨が来るんだって。だから、さっさと食べられるカレーにしようよ。」
ってことで、今日はカレー。(予定)
 皆さん、カレーって好きですか?前にも書いたような気がするけど、私はカレーってあんまり好きじゃないんです。普通は子供の大好物なはずなのに、子供のころからカレーって好きじゃない。特に、母の作るカレーは、ルーの濃さが濃すぎたり薄かったりと一定しないうえに、ルーが溶けきってなくて、肉かと思ったらルーの塊だった・ぎゃ!ってなことも良くあったからかなぁ。
 お店で食べるカレーは、本格的なやつは美味しいって思うけれども、既にカレー=不得意という式が成立しているために、自分で
「よおし、美味しいカレーを作るわよぉ。」
という風にはならないのですね。
 あとさ、カレーの後の鍋を洗うのが一番嫌い。すっごいベタベタしてるし。(もはや、食べる領域を超えている話じゃないか)
 私がカレーを喜ばないので、我が家ではカレーは手抜き料理として成立しています。子供のときはね、夕飯がカレーだったら、カレーは食べずにご飯と漬物で済ませていたくらいですからね。なのに、どうしてそこまで好きじゃないのかが、自分でも良く分からない。カレー大好きな人は多いけど、カレーがあまり好きじゃないって人は少数派ですね、私の知る限り。
 せめて、野菜料理は作るかなー。キャベツで、ザワークラウトを作ろうと思いました。ついに、ワインビネガーも買った!ので、お昼ご飯を食べたら、キャべツを刻んで、クックパッドで見つけた簡単レシピでザワークラウトっぽくして、冷蔵庫で冷やしたろうと思います。