小さいくせに

 犬ってのは、本当に面白いです。
 10年以上も一緒に生活しているから、このタイミングでこの人間はこういう行動をする、ということをしっかり理解しています。例えば、私はすぐに花梨に甘い顔をするということを知っていて、パンを食べているときは他の誰より私の傍に来て、じーっと人の顔を見ています。ちらっと視線をやると、ものすごく一途な顔をしています。
 普通にご飯を食べているときに、食べこぼしが多いのが母で、でも次兄も結構下にご飯粒を落としているので、そんなときは花梨はテーブルの下にもぐって、どちらが食べこぼしてもOKなように、両方を見張っています。
 今日のお昼ご飯では、誰からも何ももらえなくて(自分のオヤツは、ちゃんと食べた)、お皿を洗い始めた私の足元で、
「ねぇ、今日は何もくれなかったの、変じゃない?」
って顔で、小首かしげているもんだから、ブホって笑っちゃいました。
 結論から言うと、花梨は最高に可愛いです。