週末シェフ

 今日は頑張ったわ、私。
 まずは、冷汁。本来は、アジの干物を焼いて身をほぐしてすりつぶして、という手間隙をかける料理らしいですが、クックパッドにて、シーチキンを使う簡単バージョンのレシピを見つけました。だって、うち、すり鉢無いもん。無いっていうより、多分秘境に隠されてる。ので、すりつぶす代わりに、菜ばしでなるべく細かくほぐす、という方法でお茶を濁してみました。シーチキンだったら、この方法でも通用するかと思って。わはは。出汁もインスタントですが、アゴという魚の粉末出汁を使いました。この、アゴという魚の出汁がすごく美味しい、というのを、たしか林真理子さんのエッセイで、相当昔に読んでいたのです。こういうことだけは記憶力が良い。なぜ、この記憶力が勉強に生かされなかったのか?話は逸れますが、先日本屋をフラフラしたついでに、数学Ⅰの参考書をパラリとめくってみました。暗号が書いてありました。解読不能でした。元々理系科目は苦手だったけど、ここまで壊滅的だったとは。当時は、まだ少しは理解していたような気がしたのに。高校1年生の自分に負けてる。
 えー、気を取り直して、お次はにんじんしりしり。そうです、にんじんを炒めながら、おしりをフリフリするあの料理です。大嘘です。沖縄の家庭料理だそうですね。最近、ネットで良く見かけるので真似しました。にんじんを削ぐことを「しりしり」と言うのでしょうか。
 さらに、鶏のタレ焼き。もんのすごい目分量で漬けダレを作ったのですが、美味くできました。そして、焼くのも上手にできました。外側は少し焦げ目がついて、肉は柔らかい。ヤオコーで、国産鶏むね肉を、真剣な目付きで選んだだけのことはありました。ただ、にんじんしりしりにも缶詰ポークを使って、肉肉しい献立になった・・・。
 あとは、昨日の残りのザワークラウトを冷蔵庫から出して、出来上がり。あー、今日は頑張ったわ、私(2回目)。