手当たりしだい

 最近、ツタヤディスカスで、DVDのレンタルに飽き足らず、CDもレンタルして色々聴いてます。中学生のときは次兄がくれたカセットを中心に、高校ではやはり次兄から教えてもらった某バンドを中心に聴き・・・と、偏りがあるものの音楽が常にある状態で生活していました。中学ではブラスバンド部(ユーフォニウム担当、その後チューバ担当)、高校では1年ちょっとだけ器楽部(チェロ担当)、高校までは惰性でピアノも習っていて、演奏することも身近でした。社会人になってから数年、直接何かあったわけでもないけれど、音楽はせいぜい車でBGMをかけておく程度になり、家でちゃんとCDをかけることが無くなってました。
 最近、なんとなく、編物のお供にはDVDより音楽の方がいいのかな、なんて気分になり、どんな音楽がすきなのか、手当たり次第に聴いてます。今は、名前を聞いたことがあるとか、昔聴いていたとかいう理由でセレクトしております。聴いたこと無いミュージシャンの歌を聴くときって、ちょっとワクワクしますね。
 エンヤも、映画やCMで耳にしていたものの、まともに聴いたことがなくて・・・。やはり、心が洗われるような美しい音楽です。そういえば、私の好きな『ロード オブ ザ リング』もエンヤが曲を提供してましたっけね。あ、またあの映画、観たくなってきた。