週末シェフ

 つい先日、図書館へ行ってきました。んで、5冊借りられるうちの1冊はお料理の本を選んでみました。『おいしいから毎日食べたいお酢料理』という、村田裕子さんの本です。酢を上手に料理に使いたいナーと思ってまして・・・。んで、その中から本日のメイン、豚肉のソテー マスタードクリームソースを作りました。ちょっとソースが煮詰まり気味になっちゃいましたが、美味しかったです。暑さが残っているとはいっても、そろそろこんなコッテリなソースの料理も良いのでは、と思いまして。もともとのレシピは、付け合せのキャベツとパプリカ(赤)をオリーブオイルで炒めるところ、私は茹でてみました。が、こってりソースにはゆで野菜も合います。あんまり変わったものは好かない次兄も、これは気に入ったようでした。
 お供は、いきなり和食風きんぴらごぼう。根菜がっつり食べたいときは、これですよ。
 献立を考えるときに、和食・洋食とまとめるべきか、ちゃんぽんが良いのか、ちょっと迷います。でも、個人的には、洋風・和風に統一された献立もいいけれど、ちゃんぽんの方が好きかな。うっかり食べたいものばっかりで考えると、全部しょうゆ味だったりして、食べるときになって
「味が重なって楽しくない!」
と自分で自分にダメ出しすることになるし。あと、なぜかフライパンで炒める料理が、やたら多いっす。煮物系も今後の課題。ま、初夏から盛夏にかけては、あんまり煮物やら煮込み系は食べたくないというのもありますが。