基準

 ワタクシの上司のH課長が中心となって、とある試作機を作っておりました。んで、試作機を試すのに、通りすがりの私を呼び止めたH課長が
「たじんこさん、ちょっとこのレバーを引いてみてくれる?」
って仰ったので、ぐいっと引いてみました。
「どうだろう、重さは。」
と聞かれて、
「とても軽いです。女性の力でも充分ですね。」
って答えました。

 さて、取引先の方がいらっしゃって、その試作機を確認しているとき、H課長が
「女性がレバーを引っ張っても軽いって言ってましたから・・・。」
と説明していたら、当社のT社長も立ち会っていて、
「女性って、誰かに引いてもらったの?」
と尋ねて、
「はい、たじんこさんに引いてもらいました。」
とH課長が答えたところ、
「たじんこさんじゃ、一般的な女性が引いても軽いのか分からないじゃないか。」
とT社長。

 後日、やはりそこに立ち会っていた開発部のM氏こと殿が嬉しそうな顔をして、私にその経緯を説明したのであります。
「な、社長の発言は問題あるよな、な、な。」
「いいんじゃないのぉ?私が力持ちなのは、皆知ってるしぃ。」
 でも、何かが引っかかる・・・。