肩こり

 小学生のときからのお付き合いなので、かれこれ25年くらい・・・。あたしたち、もう腐れ縁よね?って感じの肩こりです。肩こりじゃない状態なんて、記憶にございません。というのも、普段、それほど肩の凝りが気にならないときでも、
「うわっ、すっごい固い!凝ってるね!」
ってビックリされるので。あたしたちの絆は深いわ。
 原因はね、運動不足。これに尽きる。分かってるの。でも、運動嫌いなの。だから腐れ縁なの。開き直ってどうするの。
 しかし、昨日はあまりにひどい痛みで、今更
「こ、これはマズイ。」
と痛感しました。まさに痛感。(うまいこと言った!という、したり顔で)
 ナショナルの「たたきバイブ」というのを引っ張り出して、思いっきり肩をブブブブブブブと叩いて叩いて叩いて、ストレッチしてストレッチしてストレッチして(ストレッチしても、筋肉の奥の凝りがジャマして、思ったほどストレッチされてないような気がする)、お風呂で温まって温まって温まって、仕上げは寝る前に湿布貼って。
 今日は、昨日よりマシになりましたが、「たたきバイブ」で強烈にブブブブブブブブと叩きすぎて、肩を押すと別の種類の痛みが・・・。表面には出てないけど、内出血してたりして。あの、アザを押したら痛い、みたいな感じです。
 宝くじ当たったら、家を建て直す!そんで、手芸専用部屋を作る!そしてその部屋には、マッサージチェアを置く。絶対に。
 最近、座椅子がちょっとパワーアップしたようなサイズで、マッサージ機能付きのものを見かけるんですよ。どんなもんかしら。こんど試してみようかな。